« 阪神タイガースは逆転優勝出来るか? | Main | 堺市は非エコロジー »

October 10, 2006

やっちまった核実験

朝鮮民主主義人民共和国が核実験を行ったと公表した。
これがハッタリでないとすれば、また一つ核保有国が増えたことになる。
確かに、先進的な核保有国(国連の常任理事国諸国のような)は国際的にも発言力が大きい。その背景に核兵器の保有があるのは確かだが、それだけで国際的発言力が大きいわけではない。すなわち、今回朝鮮民主主義人民共和国が核保有国になったことで国際的発言力が増したわけではないのである。むしろ諸外国に嫌悪感を持たれ、あるいは既にあった嫌悪感を増長させる事になる。発言力は弱まったかも知れない。そこに大きな誤解があるようだ。
そもそも軍事力増大で国際的発言力が増大すること自体がおかしい。国会で元プロレスラーやプロボクサーをたくさん抱える政党が有利って訳じゃないように、平和な国際関係を構築しようって考えて居るんだったら軍事力は出来る限り少ない方が良い。どこの民主主義国家の国会(もしくはそれにあたるモノ)でもそうであるように、武力で自分の考えを通そうなんて考えて欲しくない。朝鮮民主主義人民共和国とこの文章で用いているのはその名の通り、ちゃんとした民主主義国家であって欲しいからだ。現実にはキム王朝政権の軍事独裁になっているのはとても残念なことである。
では、どうなるのが理想的なんだろう。キム王朝独裁軍事政権が倒れ、その名の示す通り朝鮮民主主義人民共和国が建国されることではないだろうか。当面は周辺各国の支援が必要になるだろうが、それくらいの負担は払っても有り余るモノがあるのではないだろうか。金正日や政府、軍部幹部は優雅な軟禁生活を送って一生この世からは隔絶するって案は通らないモノだろうか。

参考ブログ
こちら
こちら
こちら
こちら

|

« 阪神タイガースは逆転優勝出来るか? | Main | 堺市は非エコロジー »

Comments

Your mode of describing everything in this piece of writing is truly good, every one be able to without difficulty be aware of it, Thanks a lot.

Posted by: Katja | December 01, 2013 at 03:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93073/12220913

Listed below are links to weblogs that reference やっちまった核実験:

» 北朝鮮が核実験実施 [O塚政晴と愉快な仲間達]
やっちゃった。 宣戦布告のつもりか? 安保理や日米中があれだけ警告してるのに・・・ しかも安倍さんが中国・韓国を訪問してるタイミングで・・・ 韓国は黙ってないだろうし、もうロシアもフォローできないね。 一気に全世界を敵に回した。 これで核実験の実施を確認でき次第、国連主導による大規模な制裁が決定的となった。 海外からの送金や物資の流入がSTOPするとどうなるか? 北朝鮮は自給自足できる現状ではないし、最後の切り札とな... [Read More]

Tracked on October 10, 2006 at 05:07 AM

» 北朝鮮、地下核実験を実施?? [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
朝鮮半島と周辺諸国の平和と安定につくすだろう・・・。 放射能漏れなどの危険はない。 [Read More]

Tracked on October 10, 2006 at 06:26 AM

» 国連憲章 第7章 〜中国も強い不快感〜北朝鮮はどこへいく。、 [ANAファン(搭乗者改め)「大空のサムライ」挑戦日記]
今ニュースを見てびっくりしました。中国の外務省スポークスマンが、「一言言っておくが、中国は北朝鮮の同盟国ではない。」と強い口調で言っていました。中国の「面子を潰された憤り」は相当のものがあるようです。本当にびっくりです。 第7章 平和に対する脅威、...... [Read More]

Tracked on October 12, 2006 at 01:25 AM

« 阪神タイガースは逆転優勝出来るか? | Main | 堺市は非エコロジー »