« July 2, 2006 - July 8, 2006 | Main | October 8, 2006 - October 14, 2006 »

September 29, 2006

阪神タイガースは逆転優勝出来るか?

今日は私の誕生日、もう○○歳になってしまった。
そして、阪神タイガース優勝1周年記念日である。
今、阪神タイガースは優勝に向けて邁進している。
その前に立ちはだかるのが中日ドラゴンズだ。

実は現在私は失業中の身である。正確に言えば退職は9/30なんだが年休消化でずっと休んでいるから失業中と一緒なのだ。
その身軽さを利用して広島3連戦を全部甲子園で見てきた。そして全部勝った(^。^)。ついでながら今期あと1試合見てきたが、それも勝った。今期観戦全勝なのだ。
そして今日も甲子園で声援を送る予定である。きっと勝ってくれると信じている。そしてそのまま勝ち続けて逆転優勝も。

落合監督は現役時代からあまり好きな選手ではなかった。「三冠王取るよ」とか大言を吐いて、その通り取ってしまう。大した選手には違いないんだが、謙虚さが見られない所がどうも気に入らない。その落合が監督になって優勝目前となれば、逆転優勝でギャフンと言わせてやりたいのが人情ではないか。その可能性のあるのがファンである阪神タイガースであればなおさらである。

覚めた目で見ればどこが優勝しようとどうでも良い事だ。優勝の騒ぎなんて一時のもので半年もすれば新しいシーズンに入ってしまう、つまりリセットされてしまうのだ。
それでも優勝は気になる。どうでも良いようなことに一喜一憂するのが人間というものだ。「どうでも良い事」と何でもかんでも切り捨てて行けば、とどのつまり、人類の存在さえもどうでも良くなってしまう。それを否定する絶対的論理的理由はないが当事者としては「そうじゃない」と思いたい。存在する理由、存在する楽しみを求め続けて行くのが人間なんだろう。

実際どうなるか分からないが、ともかく阪神タイガースは優勝に向けて全力でひたむきに努力している。その姿をファンとして誇らしく思うし、それを叶えて欲しいと思う。がんばれ阪神タイガース!逆転優勝の栄冠を勝ち取れ!その喜びをファンと共に分かち合おう!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« July 2, 2006 - July 8, 2006 | Main | October 8, 2006 - October 14, 2006 »