May 15, 2005

安全性をどこまで求められるのか

福知山線脱線事故が発端となりJR西日本の過度の定刻運行体制が問題になっている。定刻運行を過度に求めるあまり、安全性が脅かされているというわけだ。しかし、安全性ってどう計ればいいのだろう。定期的に安全性がどれくらいなのか評価されて発表れているわけではない。人身事故などほとんど起こっていないわけだから、JR発足以来ずっと「安全性は、ほぼ100%」なのだ。「正確に言えば99.9999%」なのか「正確に言えば99.9998%」なのか、それ以上なのか以下なのか、判らない、「ほぼ100%」なのだ。
でも、100%ではないのだから、いつかは事故は起きる。その事故が起こった時に、「安全性軽視」だの「利益優先」だの、事故を起こした側の安全対策が皆無であるかのように、ただ罵詈雑言を浴びせるのはいかがなものか。JR西日本も与えられた条件の中で最大限の安全対策を行ってきたのだ。

ただ、「もっと安全性を高めるにはどうしたらよいか」というのはJR西日本も利用者もマスコミも研究者も考えてしかるべきだろう。

「過度の定刻運行」が原因ならば、利用者はそれを求めないようにするべきだ。
2分遅れのために予定していた新快速に乗れず、結果的に目的地到着が20分遅れるような事もあるだろう。そう言う事が月に4~5回遭っても「まぁ良いかぁ~」で済まさなくてはならない。
無理のないダイヤへの改正で15分かかっていた区間が20分かかるようになるかも知れない。それも「まぁ良いかぁ~」で済まさなくてはならない。
また、安全装置が不足しているのなら、運賃が高くなるのも許容しなくてはならない。

問題は、その程度だ。99.9998%の安全性を99.9999%にするために、どれくらい不便を我慢するか、コスト高を許容するかの問題。我慢と許容は実感出来るが安全性の向上は実感出来ない。20年に1回の大事故が50年に1回になったとしても「安全性が向上したなぁ~」なんて認識はあまり出来ない。そんなよく分からないもののために、どれだけの不便とコスト高を許容出来るかが問題なのだ。これはJR西日本ではなく、我々利用者、日本社会に突きつけられた問題なのだ。


BSE問題では食肉の安全性が問われている。USAは日本が行っている全頭検査を頑なに拒否している。一部の食肉業者は全頭検査を行って日本に輸出したがっているがUSA政府はそれを却下している。現政権の政治的な思惑が背景にあると思われる。USAの極一部の人達の利益のために、我々の(日本人ばかりではないUSA自国民も)生命が脅かされている。由々しき事態だ。

BSEの原因についてはよく分かっていない。「生後20ヶ月未満の若い牛は安全だ」と言うが非科学的主張だ。現時点で「生後20ヶ月未満の牛から感染牛が発見されていない」だけで、「生後20ヶ月未満なら発生し得ない」科学的根拠はどこにもない。現時点で「地球外に生命がいると確認されていない」が、それが「地球外に生命がいない」と言う理由にならないのと同じだ。また「危険部位さえ除けば大丈夫」と言うがその根拠もよく分かっていない。「雑な作業で綺麗に除けない」という話も聞く。なるほど、丁寧な作業で解体に1頭当たり1日も掛けるわけに行かない。ちょっと現実的とは思えない。

一方全頭検査は、その分時間もコストもかかっているが、現に日本で実施している。実現可能な事なのだ。コスト高も許容の範囲内なのだ。日本では実施し続けて欲しいし、USAにも求めてもらいたい。問題発生していないから誰も言わないが、オーストラリア産の肉牛にも実施し欲しい。原因がよく分かっていないのだから、「オーストラリア産は100%大丈夫」なんて言えない。産地がどこだろうと関係がない。実現可能な最大限の安全対策は現時点では全頭検査だ。99.9998%の安全性を99.9999%にする程度の事だろうが、実現可能のだから是非実施して欲しい。政治的配慮で検査停止なんて事の無いように。感染者が出て「人死んでんねんでぇ~」って罵声が飛び交う会見を見たくはない。


鉄道にしろ食肉にしろ、実現可能な安全対策は実施して欲しい。そのためには我々消費者はある程度の不便とコストを許容しなくてはならない。そして、安全性は100%で無いって事を理解しておきたい。

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April 23, 2005

靖国神社参拝について

「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の国会議員80人が22日午前、靖国神社に参拝した。
反日デモ騒動など、日中でもめている時にその要因の一つである靖国参拝を実行するだなんて、何を考えているんだろう。過去に日本が侵略した国々をなめているのか?選挙での得票を気にしての行動だと思うが、彼らの自己中心的行動によって日本人が東アジアの人々から嫌悪の目で見られる事になる。これは国益に大いに反する行為であると認識出来ないのだろうか。選挙以外にもそれなりの想いがあるんだろうが自重してもらいたい。

さて、靖国神社参拝が何故問題視されるのだろうか。よく言われる理由が「A級戦犯合祀」である。侵略された人々にとって、その主犯者が神として讃えられているのだから穏やかであろうハズがない。靖国神社に祀る対象は、日本を守るために戦争で命を落とした人々って事になっている。A級戦犯が行った事は侵略であって日本を守る事では決してない。侵略は悪であり防衛は認められる。A級戦犯を祀れば彼らのの行為は防衛であり、讃えられる事であるかのようになってしまう。極一部だろうが本気でそう思っている人々もいる。侵略された人々にとっては侵略戦争を正当化する行為で認められない事だ。日本人には死者の生前の罪を問わないって考えがあるらしいが、無神論者の私には理解しかねる感覚だ。どれほどの日本人が「死者の生前の罪を問わない」って感覚を持っているんだろう。例えば、地下鉄サリン事件を起こして死刑になるであろうオウム真理教の幹部たちがその死後神として祀られたとしたら平静でいられるだろうか。私は大部分の日本人が激怒すると思う。

次に、あまり語られないが、宗教としての靖国神社だ。大日本帝国の頃は国教であった。その宗教を精神的支柱にして侵略行為が行われてきた。死んだら神として祀られるんだから死を怖れず命をかけて戦え!そう言われてそうだと信じて多くの日本人や朝鮮人は死んで行ったし侵略された方は殺されて行った。殺された方が靖国神社に嫌悪感を抱いても当然である。その靖国神社は現存し、日本政府は交流をしているように見える。「私人として参拝した」と言っているのなら交流を否定出来るだろうが、「公人としての立場で参拝した」とするなら交流を肯定する事になる。靖国神社と日本政府が結びつくと「また侵略戦争を始めるのでは」と危惧されるのは仕方ないだろう。「そんな事は杞憂に過ぎない」と日本人の私は思うが、彼らはそういう目で見ているのだ。
日本人がオウム真理教に向ける目と同じような目を東アジアの人々は靖国神社に向けていると思った方が良い。

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April 20, 2005

ライブドアVSフジ・サンケイ

4月18日、ライブドアとフジテレビは資本・業務提携で基本合意したと発表した。気の早い人々は「勝ったのはどっちだ」って議論しているようだが、私に言わせれば「本当の戦いはこれから」だ。ライブドアにとっては多額の現金、総額1780億円が手に入ったわけで、金銭的な損失は無い。問題は業務提携だ。業務提携が実現したわけではなく、「業務提携のための推進委員会を設置する」って約束が得られただけ。本当に欲しかったのは業務提携での事業を拡大だろう。門前払いだった状態が、相手の懐に飛び込めた状態になった。その懐からつまみ出されるか、フジテレビが離さないパートナーになるか、全てがこれからの数ヶ月にかかっている。
一方、フジテレビはニッポン放送を完全に手中にしたばかりかライブドアの大株主になった。そのために要した資金は膨大だ。膨大と思える。いくら金がある企業でも1780億円は楽な金額ではないよな。それだけの資金を費やしたのだからそれなりのモノを得なければバカだ。ライブドアを使ってネットと放送の融合とやらを実現させて事業の拡大を図るべきだろう。それが出来なければ近い将来衰退の一途を辿ることになる。フジテレビにとっても「本当の戦いはこれから」なんだろうが、そんな危機感は持っていないように見える。

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共通の歴史認識を考えてみよう

中国政府は日本政府の持つ歴史認識が気にくわないらしい。中国ではどのような歴史認識を持ち、それをどのように教えているのか気になるところだ。中国の自称「正しい歴史認識」はどのようなものなのだろう。

日本が中国大陸で行った事の大部分は中国人に苦痛を与えた。そのことは間違いない。しかし、その苦痛の中国人側の要因として中華思想がないのだろうか。世界の中心に住む我々中国人が東夷と蔑んできた日本人ごときに侵略される。あろう事かその日本人は優秀な大和民族と自称して中国人を侮辱する。中国人の自尊心は著しく傷つけられた。そう言う一面が無いのだろうか。私にはあるように思える。

日本は戦争で中国を含む連合国に負けた。しかし、その後日本は経済的に急成長を遂げ、中国は急成長の兆しはあるものの日本に大きく差を付けられている。中国人の自尊心は傷つけられたままだ。そして21世紀になって日本は国連の安全保障理事会の常任理事国すなわち戦勝国クラブに入りたがっている。中国が日本より優位と感じられるモノがまた一つ失われてしまう。中国人の自尊心はまた傷つけられた。そんな一面があるように私には思える。

日本人と中国人は互いに相手を蔑視している部分がある。言葉にしなくても態度に出さなくても、隠していても、どこかにそう言う思いがある。悲しむべき事だ。もちろん私も例外ではない。だが蔑視する気持ちが払拭出来ないにしても、相手を敬う気持ちも共存させたいものだ。

閑話休題。
中国政府の歴史認識である。問題になっている部分に限定すれば、日本が中国を侵略してから敗戦でそれを終了させるまでの歴史だ。中国にすれば「抗日」の歴史である。ズバリ中国共産党の輝かしい歴史である。その後日本に差を付けられた、今一ええとこのない中国共産党の輝かしい歴史である。強調したくなるのは当然の事だ。そんな事とは無縁の日本政府の歴史認識と違って当然だ。日本政府の歴史認識は右傾化しているように思えるが、たとえ客観的事実から成る公正な歴史認識が実現したとしても中国政府は不満だろう。

中国には正史というモノがある。前王朝の歴史を後の王朝(政権)が公式に書き記すのだ。出来るだけ偏らないように充分な時間をおいて編纂を始める事になっている。対象となる時代がホットなうちは書かないのだ。清王朝が滅亡して90年以上になるがまだ編纂中だ。その後の日本の中国侵略史、中国共産党の抗日史、まだまだホットな歴史だ。今の王朝じゃない政権が倒れてから100年経ったら「そろそろ」と言うところだろうか。それくらいしないと正しい歴史認識なんて出来ないものなのだ。

しかし、正しくなくても歴史認識しないわけにいかない。それぞれの国でそれぞれの歴史認識があるのは当然だ。大いに主張すれば良い。議論すれば良い。場合によれば相手を非難しても構わない。しかし、相手が主張する行為は認めよう。一つの見解として尊重しよう。そして決して排除してはならない。


今回はここを参考にしました。

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April 17, 2005

高田渡と「自衛隊に入ろう」

昨日、4月16日にフォーク歌手の高田渡さんが亡くなられました
奇しくも河島英五と命日が同じになった。
別に高田渡のファンって事ではないのだが、代表作の「自衛隊に入ろう」は印象深い。放送禁止歌に指定されていてラジオなどで聞いた事は無かったのだが、高校生の時に文化祭で同級生にこの歌を紹介されて大いに笑った記憶がある。昨年、森達也著の「放送禁止歌」ってタイトルの著作を見つけ、その記憶が蘇った。この著書と同じタイトルの歌を作った山平和彦氏も昨年亡くなられて「フォーク歌手もそう言う年代になってきたんだなぁ~」と思ったものでした。山平和彦52歳、高田渡56歳、河島英五48歳。まだまだ歌い続けて欲しかった。
合掌(-A-)

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April 11, 2005

反日デモブーム

中国や韓国で反日デモが行われている。極一部だろうがかなり熱くなって日章旗や小泉総理の写真を焼いたりしている。中国や韓国に限らず日本もアメリカも、言ってしまえば地球上の大抵の人が程度の差こそあれ不平や不満、憤りを抱えて生きている。何か憂さを晴らす相手はないものか?と思っている。そんな時に「あいつらは悪者だぁ~」と叩ける相手が見つかると寄って集って叩く事になる。つまり今の日本だ。実際に暴力は振るわないが、デモ行進して罵詈雑言を浴びせる。ちょっとエスカレートして投石したり日章旗を焼いたりする。反日感情も嘘ではないが、この機に仕事の不満も妻や夫への不満も政府への不満も、今まで吐き出せなかったモノを一気に吐き出しているのだろう。いくら悪口を叫ぼうと石を投げようと咎められる事はないのだ。この千載一遇のチャンスを逃す手はない。別に中国人や韓国人でなくても、そんな状況なら日頃の鬱憤を晴らしたくなるモノだ。だから、もはやブームの感すらある反日デモは割り引いて見るべきだと思う。まぁ一種のガス抜きと考えれば、あの程度は許容の範囲内ではないか。許容の範囲を超えない事を願うばかりだ。

さて、その彼らの主張。尖閣諸島や竹島の領有権問題を日本の侵略と結びつけて怒っているようだ。「それは別問題だろう」と思う。日本が尖閣諸島や竹島を足がかりに新たな侵略を始めるとは思えない。日本も中国も韓国も本当は経済水域争いをしているのだ。「経済水域を仲良く半分こ」って話もあるのだろうが、「俺たちのモノなのに・・・・」って思いが三国共にあって上手く調整が出来ないのだ。断固として領有権の主張は譲れない。その主張を通すためには過去の日本の侵略でも何でも持ち出すんだろう。

その元になったと思われる教科書問題。「尖閣諸島や竹島に領有権問題がある」との記述を、「これらの島の領有権は日本にある」との記述に変えさせたらしい。「それは違うだろう」と思う。政府が主張しているのは確かだが、それが正解として教科書に記述するのはおかしい。「領有権の主張で対立している」と言う客観的事実を記述するべきなのだ。政府の見解が全て正しいだなんて言論の自由を侵しかねない話だ。日本の教科書は国定教科書ではないのだから政府見解を真実かのように記述してはならない。

さて、もう一方の問題の元、愛国教育。愛国心と言えば「愛」って字が付いていて綺麗だが、他国を憎む事になりやすい。今回の反日デモも愛国心がその背景にある。自国の領土が侵されると思うと、それまで持っていた愛国心が揺り動かされ、相手国への怒り、憎しみとなってしまったのだ。日本だって愛国心を育てようとして、教科書を書き換えてきた。都知事も君が代斉唱を強要してきたのだ。自国を愛する素朴な気持ちは誰にも咎められるモノではない。しかし、それと表裏一体に生まれる他国への憎しみ、蔑視、嘲り、そう言った事が問題なのだ。「愛憎」この二つを切り離す事は出来ない。そのことを良く理解して愛国心を育まないと、徒に他国との対立ばかりを生みだすことになるだろう。かといって愛国心がないとバラバラに雲散霧消してしまう。難しいところだ。

そうそう、彼らの主張はもう一つあった。「日本の国際連合安全保障理事会常任理事国入り反対」だ。
この件についてはまた別の機会に。(だって長すぎるもの)

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April 03, 2005

愛知万博不振か?

愛知万博の入場者が予定より少な目らしい。期間中1500万人を予定して半年だから1日平均8万人は越えないといけないが、今までに8万人を越えたことはない。まだ始まって間もないから何とも言えないが、1500万人を越えるのは難しそうだ。かと言って「不振」とは言いたくはない。いや、逆に盛況と言いたい。そもそも1500万人って目標が高すぎるのだ。高く見積もって1200万人では無かろうか。1000万人を越えれば大成功と言えるだろうし、それくらいは越えるのではないかと思っている。まぁ1500万人はお役人が良くやる楽観的見積もりだろう。万博開催で景気回復を目論んでいるのかも知れないが、大阪万博の頃ならまだしも、高度成長を遂げた現在、こんなお祭りで景気回復が図れるとは思えない。長野五輪が良い例だろう。大阪万博の成功例を永久不変の方法と思いこみ、長野五輪から学べないのなら日本人は愚民と言う他はない。
愛知万博、別名「愛・地球博」を景気回復で「愛知救博」にしたいのだろうが、財政悪化で「愛知窮博」にならないとも限らない。こんなダジャレで笑っている場合ではなくなってしまう。

それはそうと、禁止されていた弁当の持ち込みが許可されたようだ。禁止していた理由が食中毒防止と言うから呆れてしまう。私はもちろん多くの人が業者の利益確保だと思っている。「同様の催しで過去に多大な食中毒が発生した実例がある」と言うのなら分からない事ではない。しかしそんな話はなく、今回の解禁も「手作り弁当」だけでそれ以外の飲食物は禁止のままだ。会場内の飲食店やコンビニ弁当で集団食中毒が絶対に発生しないとどうして言えようか。だからどうしても業者の利益保護と思ってしまうのだ。

こんな事を書いている私は、今のところ行くつもりはない。「気が変わっていく事にした」と言わしめるようなネタは無いものだろうか。

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March 30, 2005

どうなるライブドアVSソフトバンク

フジ・サンケイグループはソフトバンクグループの傘下に入りたがっているのか?と思ったがどうやらそうではなさそうだ。
SBIの北尾氏とライブドアの堀江氏の会談が中止になった。会談を申し入れた堀江氏がキャンセルしたってのは本来ならずいぶん失礼な話だ。もう一つ出てきたのがフジ・サンケイとライブドアが共に協議中である旨を発表したこと。これは関係がありそうだ。フジ・サンケイが堀江氏に「ソフトバンクとライブドアでフジ・サンケイをどう分割統治しましょうか?なんて話は止めてくれ!」と言ったんではないだろうか。分割統治されたんではかなわない。なんとか業務提携レベルにしたい。そうなるとフジ・サンケイが業務提携するとして、ライブドアとソフトバンクではどっちが相手として良いんだろうか?ソフトバンク相手なら完全に牛耳られてしまう。日枝氏は捨てられる恐れすらある。ソフトバンクにはフジテレビの無能経営者など要らないのだ。それがソフトバンクならその心配はない。悪くても対等に協議出来るし良くすれば主導権を握れる。孫子にもあるように主導権をいかに握るかが大切なのだ。ソフトバンク-フジ・サンケイ-ライブドアの三者の争いとなればソフトバンクVSフジ・サンケイ+ライブドアの図式でなくてはソフトバンクの一人勝ちになってしまう。これはフジ・サンケイもライブドアも避けたいところだろう。そう言う事で北尾氏-堀江氏の会談が中止になり、(これを書いている最中に聞いたニュースだが→)亀渕氏-堀江氏の会談が行われたわけだろう。
しかし、いくらフジ・サンケイ+ライブドアと言ってもフジ・サンケイVSライブドアの一面が全く消えたわけではないからこれからの三者の争いはそう簡単には予想が付かない。
思うに、結局フジ・サンケイがソフトバンクとライブドアのどっちを取るか?って事で、両者がフジ・サンケイにどれだけのメリットを与えられるか?って事になるだろう。敵対的買収って手はもう使えませんからね。

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